新着情報・お知らせ
News

  • トップページ
  • 【保護者の皆様へ】県独自の緊急事態宣言を受けて今後の授業に関して(お知らせ:第2報)

【保護者の皆様へ】県独自の緊急事態宣言を受けて今後の授業に関して(お知らせ:第2報)

2020.08.08

保護者の皆様

学生の皆様

令和2年8月7日(現在)

那覇市医師会那覇看護専門学校

                            学校長 久志 篤子

県独自の緊急事態宣言を受けて今後の授業に関して(お知らせ:第2報)

 

 平素より本校の学校運営にご理解・ご協力をいただき誠にありがとうございます。

 7月31日(金)に沖縄県独自の緊急事態宣言が発出され、8月5日(水)には緊急事態宣言の追加対策が出されました。県内における新型コロナウイルス感染症の猛威が止まらない状況において、本校においても学生の安全を最優先に考え、予防対策を着実に実施しております。

 8月7日現在のところ感染者および濃厚接触者は出ておりませんが、新型コロナウイルスは感染したとしても症状が出ないケースもあり、無症状感染者もいることが報告され、気を緩めることはできません。本校においても「学校の新しい生活様式」および「本校の感染拡大予防ガイドライン」を徹底して実践するとともに、学生の皆さんも不要不急の外出等は自粛していただくなど、引き続きご協力をお願いします。

 本校では8月1日(火)午後からオンライン授業を実施し、さらに8月11日(火)からは分散登校およびオンライン授業の併用型授業にすることを決定し実施しています。時間割り変更等の変更につきましても、ホームページで提示していきますので確認を宜しくお願い致します。

 新型コロナウイルスの終息の目途が立たない状況において様々な情報が錯綜し、連日の報道等での不安や疲労等もでてくることが考えられます。この時期だからこそ、「正しい情報を、正しく収集し、正しく判断する」ことが大事です。気になることやご質問等がありましたら、ご相談、ご連絡いただけましたら幸いです。

 

<参考資料>

「濃厚接触者」の新しい定義について(国立感染症研究所感染症疫学センター)4月27日付け

<濃厚接触者とは>

①患者(確定例)の感染可能期間に接触した者のうち、次の範囲に該当する者。

感染可能期間とは、コロナウイルス感染症を疑う症状を呈した2日前から隔離開始までの期間

・患者(確定例)と同居あるいは長時間の接触(車内、航空機内等)があった者

・適切な感染防護無しに患者(確定例)を診察、看護もしくは介護していた者

・患者(確定例)の気道分泌物もしくは体液等の汚染物質に直接触れた可能性が高い者

・その他:手で触れることのできる距離(目安として1メートル)で、必要な感染予防策無しで、患者(確定例)と15分以上の接触があった者

(周辺の環境や接触の状況等個々の状況から患者の感染性を総合的に判断する)

 

 問い合わせ先:那覇看護専門学校
 事務部:098-850-8050